忍者ブログ
ADMIN
NPO法人樽見鉄道を守る会の日々の活動日記です。平成20年度よりスタート!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

根尾川鉄道文化村ハイモ180の掃除を実施しました。2008-3-12-1.JPG
この活動は、昨年暮れに法人事務所へやってきてから、初めてのお掃除になります。
ファンクラブで清掃活動に参加するメンバーは、予定通り10名となりました。
ハイモ180は、雪や風での劣化を防ぐためシートで車体を保護していますが、今回は当然シートをはずしての清掃活動で、久しぶりにご対面です!
幸い、好天に恵まれ青空です。
まずは、ドアを開けて車内のチリ払いを行いました。竹の棒で「とんとん」とシートを叩くと、きれいに見えても結構ちりやほこりが出るものです。
それから車外に出て、屋根上へ上りました。結構汚れています、とそこに高圧洗浄機が登場!2008-3-12-2.JPG
蛇口につないで電源を入れ、水を当てると、あら不思議、とれるわとれるは、長年の汚れやチリが、まるでほうきで掃くようにきれいになっていきます。
「これならいける」とみんなの声が弾みます。
細かいところはブラシや雑巾でしっかり汚れを落としていきました。
お昼になったので、スタッフてづくりの「カレー」をみんなでいただきました。お漬物も最高!とーってもおいしかったです!
午後からは仕上げ、ムラがないよう、時々遠くからみながら、車体を磨き上げていきます。最後に仕上げ剤を塗って、塗装を守る作業をしました。
午後は早めに作業を切り上げましたが、再びシートをかけるなど結構時間がかかり、全部の作業を終えたのは午後4時ころでした。
2008-3-12-3.JPG樽見鉄道ファンクラブのみなさん、遠方から駆けつけてくださいましてありがとうございました。また、今回、残念ながら日程が合わなかった方、ぜひ次回の活動にご参加くださいませ。次回はできるだけ日程調整を長くしたいです。情報はホームページの新着情報に載せています(^^)チェックしてみてくださいね。
ぜひ、次回またみなさんといっしょに清掃活動ができることを、守る会スタッフ一同、楽しみにいたしております。
PR
樽見鉄道ファンクラブでは、根尾川鉄道文化村に設置されましたハイモ180の掃除を実施します。
現在、ハイモ180は、雪や風での劣化を防ぐためシートで車体を保護していますが、今回の清掃活動では車内のチリ払いなどを行いたいと思います。
ファンクラブで清掃活動に参加するメンバーは今のところ10名です。
メンバーさんとの日程調整の結果、実施日を12日(水)に予定させていただきました。
 
◆今からでも、参加をご希望の方は、準備等の都合がありますのでファンクラブへの入会申込みをお願いいたします!お申込みはホームページの新着情報に載せてあります(^^)チェックしてみてくださいね。
 
【樽見鉄道ファンクラブについて】
樽見鉄道ファンクラブは、守る会の活動がきっかけとなって、樽見鉄道が大好き、という方の交流の場として始まりました。一般常識のある方ならどなたでも仲間になれる、ゆるやかな集まりです。
入会金・会費ともに不要、樽見鉄道を守る会の会員かどうかも問いません。
ちなみに、ハイモ180の現役時代も、このファンクラブで清掃作業をさせていただきました。
本会は、このファンクラブのお世話係をしております。
今後も、不定期ですがファンクラブによる清掃活動はこまめに続ける予定です。また、清掃活動以外にも、ファンクラブとしてご参加いただけるような活動やイベントなども企画させていただく予定です。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]